EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

カナダ横断キャンプ旅行に出るのは春になってから

決意表明:

春になれば長旅に出ようと準備中。予定は山越えに雪が降らなくなった位が良いかと考えている。難所は家から670kmの峠で標高1775mで崖と絶壁の高速道路でしょっちゅう雪崩で閉鎖刺される道だ。仕事ではいつもは四駆トラックで私の後輪駆動のMinivanと比べると雪道の安全性に差がある。それと途中キャンプをしたいのであまり寒いのは避けたい。

大まかな予定は、1日500㎞で片道7200㎞でSaint John, New Foundlandまで、直で16日だが途中の3州は蚊の発生が著しいので、早めの観光をしておこうと思う。帰りはなるべく短めになると思うが、その点はその時の気分次第で臨機応変・行き当たりばったりと家内と相談しながら決めよう。こちらの高速での1日500㎞は短い距離で、以前は700~800㎞は普通の移動距離だった。これからは余裕の時間がある毎日日曜日生活、あまり無理をしない様に計画を立てていこう。

余談:

カナダ大陸横断の始点はVictoria, British Columbiaなのだが、仕事柄いやになるほど行っているので”0 Mile”からは始めたくない。それと大都会は食材調達に行く以外は避けようと思っている。特にカルガリートロントモントリオールは既に観光している。特に東部の都会人は世界中が「コロナ禍」にあるのを認識できているのか判らない。コロナ感染には気を付けたいものだ。