EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

手帳

今週のお題「手帳」

手帳と聞くと、「黒皮の手帳」の事を考え、このような小さい手帳を使わなくなって久しくなるなと思う。仕事がらカレンダー手帳を長く使って、出張中の行程、連絡先等など使っていたのと思う。新技術を嫌う同僚が退職後に、私はすべての事柄をネット共有にした。同僚、上司と自分達の仕事に係る事柄は、全部スマホかPCで見える化にした。個人の事柄はスマホのメモ機能で賄っていた。この間に3台のスマホが死んだ。

とここまでは手帳なしの世界だけど、自宅の机の周りでは今も手帳を使い趣味や諸々の必要事項を書き込んでいる。趣味用手帳、やりたい事とやらなければいけない事要手帳と今までの大事な記録(パスワード等)の手帳と3冊使っている。なかなか手帳から離れられない。