EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

皆さん、季節はまだ冬、判るかな?積雪のある道路は滑る事

この冬になって何度目だろう、何度と繰り返す雪道で走れなくなる車の多い事だ。ニュースを見たり天気予報や、出発前に目的地までの情報を確認しないのかな?今日見たニュースで首都圏から箱根まで、ノーマルタイヤで来て走れなくなった若者がいた。箱根の雪の確認はしたのかな?俗にいうスノータイヤやスタッドレスタイヤでも積雪が多くなったら四駆でないと走れなくなる。やはりチェーンは最強である。だがチェーンを載せていても使えないトラックの運転手にも問題がある。まあこちらでもチェーン装着場所が坂下にあったのに、装着しなくて動けなくなってからカーブで付けていたバカもいた。と言う自分も2WDから4WDに滑り始めて切り替えた経験がある。気を付けたいものである。