EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

カナダ横断旅行は3月になり出発を4月初旬に設定

春になっても東部への工程は自然が一番の問題だ。まずは道路の積雪でバンクーバーからブリティッシュコロンビア州の南路3号線を横断するだけで2~3カ所の難所がある。特に厳しいのはKootenay Passと言って、仕事で冬季毎回通過するたびに気を付けないといけなかった。時々雪崩を誘発させて道路上の片づけで半日は不通になる。4月でも気の抜けない難所である。標高1775mで内陸性気候と近くにある湖で積雪が多い。ここを難なく抜けられるかが州外に出る要だ。まあここを通るのは2日目だし天気予報と道路状況のホームページを睨んで出発日を調整しよう。

キャンプだけど車中泊で2人もいるので、そこまでは寒くないだろうと思うけど場合によってはホテルかモーテル泊にしよう。まあ長い行程なので5~7日に一度はベッドで寝る事にしている。そうすればネット環境も良くなるし、次の計画も立て易くなると思う。その時々にこのブログも更新できると思う。写真も上げられるな。

そうだ買い物はほとんどの大きな町ならアジアの食材が手に入るし、買い溜めの食材でも何とかなりそうだ。問題は水で、ロッキー越え後の各々の市中の水は、綺麗で美味しい水に慣れている我々には飲めないだろう。所々で水を買いながら行くしかないだろう。一度オンタリオ州で飲んだめちゃ不味い水道水の味は今でも覚えている。水道水の味見は自分の趣味の一つである。

後数週間で出発だ。