EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 1 いよいよ家を出発だ

第一日目は結構な天候となった。一路国道一号(Trans Canada Highway)を東へと進むが、途中100KM地点から雨模様からみぞれ→雪に変わり辺り一面真っ白な状況になる。一応雪は路面には付いていないので走るのは問題は無いが、所々は雪が固まった場所があるので要注意だ。Hope Slideは霧で真白で視界ゼロ近くなっていたので休憩はEC Maning Park Lodgeで取る事にした。4月なのに真冬状態だ。

f:id:EveryDaySunday:20220408115556j:plain

工事中に遭遇で小休止

この地域を過ぎると晴天が続き、勿論雪も消え失せてドライブ日和だった。Osoyoosを峠からなかなか良い写真が撮れた。

f:id:EveryDaySunday:20220408115934j:plain

Osoyoosを望む

対岸に小さい白い屋根がアメリカへの入り口で、写真で見えている湖の半分以上はアメリカ合衆国になる。この地域の名前はOkanaganと言い、緯度49度線を跨いでも同じ名前も面白い。そして、どこを見ても塀が無いのが不思議な国境付近だと解るかもだ。

 

ここより数時間何事もなく目的地(Christina Lake)に到着したが、開いているはずのキャンプ場が開いていなく、Castlegarまで走って結局ホテルに泊まった。とたばたカナダ横断旅行の初日だった。