EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 2 カナダ横断旅行2日目(4月6日)

CastlegarからBritish Columbia州の最大の難所(自己判断)のKootenay Passを難なく越えられた。ところが3日前に大雪で30㎝位の積雪があり、通過には苦労たか閉鎖して雪崩を誘発して後片付けも終わっていた。峠だけが雪の上の少々の運転だった。ここを過ぎれば後は楽勝だと思った。途中は燃料補給でCrannbrookにより出張中だといつものレウストランでPhoを食べた。

 

州境はロッキー山脈の稜線だが高度は高くないのだろう。知らんけど。Alberta州内に入り少し進むとここのたどり着く。瓦礫が山頂付近から一気に落ちてくるなんて想像を絶するな。

f:id:EveryDaySunday:20220408124256j:plain

Frank Slideにて

ついに(?)隣のAlberta州に入る。数時間して目的地のWaterton Lakeに到着した。これまた開いているはずのキャンプ場が閉鎖中で雪で道路を閉鎖していた。

 

f:id:EveryDaySunday:20220408124740j:plain

Waterton Lakeのキャンプ場がから湖とロッキー山脈を望む

f:id:EveryDaySunday:20220408124956j:plain

Waterton Lakeにて

Lethbridgeを通り過ぎ偶然見つけて入った小さなキャンプ場で泊ることに成功だ。日が沈みかけたので写真を1枚。

f:id:EveryDaySunday:20220408125423j:plain

綺麗な夕日だった

この夜はめちゃくちゃ寒く朝起きたら窓ガラスの内側が凍っていた。7時時点の気温は氷点下6度だった。

f:id:EveryDaySunday:20220408125310j:plain

窓ガラス内側の氷