EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 6 Ontario, Thunder Bayにて

Thunder Bayに着いたけど、少し前に降ったドカ雪のため、それまで開いていたキャンプ場は閉鎖になっていた。今回も仕方が無いので、モーテルに泊まる事にした。この町の周りでは産業が活気づいた来たので近くのモーテルは軒並み満員御礼だった。この部屋には台所が無いのでキャンプ用の道具をセッティングして室内キャンプ感を味わう。夜間を今朝引き払った部屋の忘れてきたらしい。20年間酷使したものであちこちと修理した跡が痛々しい物だった。明日途中で適当な物を買おうと思う。

今日の道中は山間部だったのか途中からみぞれが降りだしてきた。まだこの辺りの道路の脇には除雪されたたくさんの雪があり、まだ冬の終わりが来ていないと感じた。高速道路17号線の周りは池と湖に囲まれている。土地面積より水面の面積が広いのではと思える。よくまあ道路を通したものだと感心してしまう。殆どの水面は氷と雪に覆われていて、真白な平原が美しい。見ているのが忙しくて写真が撮れなかったのが残念だ。

先日また貨物列車を家内が数えると200両弱で西へ移動中だった。今日見た同じくらいの数の列車は東へ移動中だった。この町には小麦の積出港があるのでここから輸出されるのであろう。