EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 9でやっとMontreal近くに到着

9日間で5000㎞を走り終えた。後の頃はおよそ2500㎞位だろう。1日はフェリーに乗るので日にちは掛かるな。

Halifaxに出張中の甥は、早く仕事を終え今日買えるのであちらでは会えないのは残念だ。

今日Ottawa(カナダ国首都)の近くの高速を走っていて事故の処理を見た。少し前に救急車が走っていたので怪我人も出たのだろう。勿論渋滞は酷い物だ3車線を完全にふさいでの事故処理なのでこれから家に帰るのが遅くなるだろうと心配はしない。あの街の運転手は馬鹿なのだろうか?110kmSudbury制限の道を前方が混雑しているのに異常に速く走り急ブレーキを掛けそれでいて、速度制限内の自分に抜かれていた。ジグザグ走って遅いのは素人だね。それで事故ったらまるで馬鹿丸出しだ。気を付けたいものだ。

今夜もMotelで宿泊。フランス語圏なので映画が今いち通じ難いな。道路標識もみんなフランス語なので慣れるまで苦労しそうだ。

今日学んだフランス語は Chemin と Rueの違いで、Road と Streetの違いだ。気を付けないといけないのは Stop サインだ Arret と書いてある。これはカナダだけでおフランスでは Stop なんだけどな。