EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 15で東の果てに到着

昨日200㎞を2時間で走れると思っていたら、道路標識に300㎞以上あると書いてあるので何だか勘違いしたようだ。マイルだったのかなと今では思っている。持っているGPSの表示が時々時間も1時間狂ったりとかで嫌になってきている。技術革新も良いけど資料がおかしかったら大変だ。

今日はNewfoundland州のSt. Johnに来ている。Cape Spearと言う岬に行ってきた。そこで見かけた石碑がこれ。

The Most Easterly Pointと書いてあり最東地点と言う意味だ、一応訳した。

この岬から見た景色がこれ。

国立公園だと言う岬を海岸へ歩く

海岸に出ると穏やかな波が荒れ狂っていた

天気が良くても風が凄く冷たく感じられるのは体感温度(Wind Chill)のせいだろう。帽子だけの自分は頭が痛くなった。

道路標識にMoose(ヘラジカ)に注意!と書いてあった。どこから来たのかな?まさか泳いでこの島へたどり着いたなんて考えられないくらい本土から遠いな。陸続きの時に生息していたのに離れたが正解か?ヘラジカに聞いても教えてくれないだろう。

他の岬、シグナル丘(Signal Hill)で熊みたいな真っ黒で巨大な犬に会った。この島Newfoundland州特有の救難犬で名前もNewfoundlandらしい。非常におとなしい犬だった。でもでかい。