EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 16 St John南の観光をした

St John市の南にはIrish Loopと言う半島をめぐる道路がある。今回は南半島をぐるっとめぐってみた。

途中でNewfoundlandらしい景色を見られたので写真を撮ってみた。

Riverheadにて

自分の趣味で撮った写真は異質かな?海洋に設置するOil Platformと言う名の石油を掘ったり抽出するための浮かぶプラントだ。手前の船は専用のタグボートだ。

Oil Platformが船の右遠景に望む

Oil Platform

ここで働く人はヘリコプターで2~3週間単位で本土に移動すると聞いている。中央の塔から長いパイプとドリルを使って原油を探すらしい。学校を卒業した時に求人があったが行かなかった。給料は普通じゃなかったと思うが危険手当がほとんどだと思う。氷河が向かってくると氷河を爆破するか逃げるかの選択肢が無いと以前聞いた事がある。ビデオで見た緊急避難はあまりやりたくなく危険だ。

 

Oil Platformを海底から固定するチェーン

チェーンと言っても一握りでなく直径20㎝位はありそうだ。1機のPlatformに対して何本のチェーンが必要なのかな?海底の重りは何トン?あまりにも規模が大きくて興味深々だ。