EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 19の移動は少なめにしてと

4月25日の昼頃のフェリーに乗船予定なので、なるべく近場の散策をしている。今回はTrans Canada Highwayを北に反れてRocky HarbourとNor4月25日の昼頃のフェリーに乗船予定なので、なるべく近場の散策をしている。今回はTrans Canada Highwayを北に反れてRocky HarbourとNorris Pointに行ってきた。漁業の盛んな場所と確認した。かなりフィヨルドの奥まった場所に位置しているので海は穏やかだった。確認のために海水の塩分を分析すると少し甘い塩味だった。なぜだろう。太平洋の塩加減はからいけど、専門家ではないので不問に伏しておこう。

 

遠景にNorris Pointを望む。この島Newfoundlandは世界有数の霧の発生率の場所らしい。

Norris Pointから対岸を望む。対岸には町が見えていた。

こうしてみているとフィヨルドだと解る。この近くのGros Morne National Parkは氷河で削られた谷が綺麗らしいが、おそらくハイキングで歩いて上がった辺りからの景色が綺麗だろう。

今回東部カナダを走っていて面白い事を発見(か?)高速道路の舗装の色が黒一色だけではないのである。Ontario州から以東赤っぽい舗装が多く、時々黒と言った状態だった。この島Newfoundlandに渡ってから赤、ピンク、緑そして今日走ったのは白だった。英語ではアスファルト舗装の事を続にBlack Topと読んだりするけど、この辺りでは違うじゃないか。色分けは簡単でその地でたくさん取れる砂利を使っているからだった。走っていると耕された畑が真っ赤なのは目を見張った。今は慣れたけどね。逆に畑の色が黒いのに驚く今日この頃だ。

そう言えば昔、氷山に衝突して沈んだ客船があったな。沈没場所は南東部に位置しているみたいだ。沈まない船は設計ミスと金属強度の問題で沈んだらしい。

今、外は雪だ降っている地面には溜まっていないのだが明日の朝はいかににだな。

今日の夕飯は先日買ったサバの燻製にご飯だった。普段はお替りしないご飯を今回はお替りして食べた。このサバの燻製はお勧めだ。干しCaplinはビールのつまみでNewfoundland人になれたかな?