EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 22でも本土に着いていなかった

昨日フェリーでNorth Sydneyに着いて本土だと思ったらCape Briton Islandと言う島だった。一応道路を本土とつないであるので本土の様なものだ。

今朝、Louisbourgの砦に観光に行った。1700年代に栄えていたフランス領地だった場所を2回にわたってイギリス軍より破壊された町を20%だけ復元した歴史的観光地だ。話を聞いているとロシアによるウクライナ侵略と同じ様な事がここでも起こったのかと残念に思う。説明によると建物はかなり粉々にされたらしい。ところがフランス人気質で町の様子の細かい資料を1部は総督が管理し、60人の兵隊が1部を使用しもう1部は本国に送ってあった物を使って復元で来たらしい。復元したのはカナダ公園局で現在は公園になっている。

クロックタワーと呼ばれている建物は公共施設が入っていた。左の奥には牢屋が3か所設置されていた。

時計台の下には教会もある。

カトリック教会のため写真には写っていないけど懺悔室も完備されている。

町を砲台がある場所から望む。相当な大きさの復元である

繁華街であったであろう海岸通り。中央の白い看板にはMagazin Generalとあり雑貨屋だった。置いてある樽だけどCognacでなくRum酒だと教えてもらった。