EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 24 Nova Scotia南西半島走破

今朝も昨夜から続いて霧だった。ホテルの2階窓から湾内を望む、が対岸と中州の大岩も見えない

今日の目的地のPubnico村に到着した。およそ1時間少々の走行だった。気付くと今回家から出発して1万キロを超えていた。思えば遠くに来たものだ。

Acadianについて学べる極小博物館にてこの写真は2009年捕獲のロブスターの爪のみ。自分の靴とのツーショット、笑。これで大きさの比較になるか

改めてよく見ると爪の大きさが自分の靴より大きい!

先日訪れたLouisburgの砦の投稿でも書いたようにAcadain(フランス系カナダ人)はイギリス系にひどい目に合っている。東海岸4州(Maine州も含め)多くの人がイギリスとの領地争いの戦いに負け国外退去になり本国、アメリカ合衆国等々散りじりになってしまった歴史がある。たくさんの人は追われた場所に帰り、他には新天地で繁栄したそうだ。よく知られているNew Oreans、Louisiana州は彼らが繁栄した場所の一つである。Cajun料理、French Quater等馴染みのある人も多いと思う。退去の途中の船上でおよそ半数の5000人が亡くなったらしい。これは南東ウクライナ人に対するロシアの樺太送りよりひどい扱いだな。日系カナダ人は大東亜戦争中に内地に強制収容されている。歴史は幾度と繰り返される。