EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 26はSaint JohnからMiramichiへ雨の中を移動

朝はSaint Johnいのダウンタウンを車窓から散策してその後Miramichiまで移動した。最初は曇りだったが途中から土砂降りで結構運転に苦労した。以前立ち寄ったFrederictonは西から東へ抜けたが、今回は南から北へと移動した。橋を渡ると道路がぐるぐる巡り非常に運転に苦労した。GPSのナビを使っていてもまともな道路を表示できないので結局は道路標識に頼るしかなかった。およそ2時間の移動だったが途中二分の一は新しく舗装を施した道路で非常に走り易かった。しかし途中から冬で傷んだ穴だらけの道に閉口した。

New Brunswickではスーパーでビールとワインが買える。昨晩飲んだビールのラベルにパグ犬種の絵があったので息子に写真を送った。息子の彼女がパグを買っているのでビールが欲しいと言っていると聞いたので、朝8時半に昨日買ったスーパーに行ってみた。昨日買った時のレジの若い女の子が他の人を呼んで私のビールのレジを済ませた。不思議に思って「若すぎるの?」と聞くと、19歳にならないとビール販売のレジが打てないと教えてくれた。そんなことを聞いていたので、今朝早くてもビールを変える事をレジの人に確認してから購入した。私達のBritish Columbia州では朝11時以降でないと酒類販売は始められない。数年前に行ったハワイ島で午後10時以降の販売は禁止だった。ところが、朝お店が開けば帰ると言われて、所変われば規制がめちゃ変わると改めて思った。

今日ホテルの人に冗談で、Miramichi役所が閉まっていたと文句を言ったら、面白い話が聞けた。この町の人は家族との時間を非常に大事にするので夕食は午後5時半~6時が普通らしいし、その代わり朝が早いらしい。ホテルの人はTorontoに住んでいた自分の夕食は午後11時が普通だったと言っていた。これも所変われば文化も違うかな?

この小さな町には自分が世話になっている連邦政府の重要な機関が設置されている。が苦労様です、これからもよろしく。