EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 28の今日はPrince Edward IslandのCharlottotownと以東を散策

昨日の天候からうって変わって今日は晴天になった。Charlottotownを迂回して以東の半島を半周し市内へ戻った。結構古い建物が林立した市街地だ。

煉瓦作りの多い街であちらこちらとこんな風景が見られた。岩を使った建物もあるが数は数えるくらいだ。歩道も岩を平らに切り出して作った場所も多かった。

この教会は高低差の少ないこの町では異質の存在で遠くからでも認識できる。岩をふんだんに使った高価な建物になっていた。

以前道路標識や信号が云々と書いたが今日はこの様な信号を見付けた。

以前からフランス語圏で見られていた赤色2灯だが、自分の人生で初めて見た四角の信号機だ。もう一つは中央の黄色信号は菱形でこれも始めた見た信号灯だ。所変われば品替わるだな。

今日の昼食は昨日いただいた$100カードを使い家内念願のロブスターを食べた。今朝水揚げしたばかりのロブスター、1.25ポンドをPrince Edward Island特産のじゃが芋のフライとクラムチャウダーのセットだ。自分はエビ・アレルギーなので貝柱バーガーにした。自分がエビ・アレルギーと認識した原因のロブスターを少しだけ分けてもらった。アレルギーを意識する以前に仕事で仕事で食べていたロブスターとは格段の差があるのに気付いた。特に爪の部分にはスポンジ状の肉しかなく、とても食べられたものではなかった。今回のロブスターは実がしっかり詰まっていて、それに美味しい。初めての経験である。みその部位も足も美味しい。驚いたのは本体でしっぽの部位がナイフで切れないくらいしっかりした肉だった。これで$50は安いと思う、と言うのもスーパーで冷蔵の同じくらいの大きさで$50だった。

レストランの受付にロブスターを発見!

以前投稿した爪よりは小さいけど体調(爪無しで)30㎝位はあった。