EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 32でMontrealへ移動・タイヤのローテーションと洗濯

この日は忙しかった。Riviere-du-LoopからMontrealへ4時間半の移動。以前行ったQuebec Cityは飛ばし一路Montrealへ移動だが、高速道路の標識にFromagerieが目立つようになってきた。Fromage(チーズ)売り場つまり、チーズ店が小さな町に点在し始めた。Gaspe半島だとPoissonnerie (魚屋)だったのが、比較的平らになった地域なので牧畜が盛んなようだ。遠くに牧場のサイロが見える。

モーテルに早めに着いたので気になっていたタイヤの点検をした。思っていた通りに前輪の接地面は丸く、後輪は平らに摩耗している。前輪の両端が1㎜程度になっていた。

 

後輪はしっかりと山が残っている。

タイヤ3本セット

 

このままではあまり良い状態ではないので前後を入れ替える事にした。ラジアルタイヤなので前後の入れ替えでないと特性が変わるで前後振替だ。まずはスペアタイヤを降ろし、ジャッキで前を上げてのタイヤを外す。前輪の替わりにスペアタイヤを取り付け、後輪を外し前輪と交換しスペアタイヤを後輪と交換した。左右同じ要領で作業を終わらせた。

その後ここへ移動し洗濯を終わらせる。初めて見た洗濯屋のサインだ

洗濯をしながら散歩に出かけた時、つがいのビーバーが泳いでいた。スマホを用意する前に気付かれて潜ったので写真は取れていない。場所はMontrealの対岸の郊外だけど街中なのに野生動物が生息していた。
自分達にとって少し残念な看板を発見。

月曜日シニアデーでスープ、コーヒーにデザートは無料!勿論、食事を注文したらの話だが。