EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 34は移動のみ

Montreal, Beaconsfieldを朝出て40号線を使いQuebec州を離脱し一路Ottawa方面に向う。昼前にはOttawa近郊をかすめて417号線を西北へ移動した。ここは以前通った道なので寄り道無しだ。高速道路の脇の木々が新緑とか赤葉が付き始めていた。6年前に通田時は紅葉の真っ盛りだった。秋・春と綺麗な光景が見られた。先月は全く色をなさない枯れ木同様に見えたのに生命の息吹が見られた。

今日はNorth Bay、Ontarioに宿泊する。

昨日書き忘れていた事がMontrealであった。以前書いた「止まれ」の標識がバスを使っていてなぜか幹線道路なのにやたらと多い、バスなのでしょっちゅう止まるのは当たり前だけど、無駄に多いように思えた。信号は年間整備に金が掛かり、ロータリーは場所が無い。それなら幹線道路は止めずにわき道だけにSTOP標識を付ければよいと思える。バス停がSTOP標識にあるのは許せるな。どうせSTOPだからバス停に使用してしまえだな。