EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 36でOntario州北部を疾走できたらな

今日は朝は曇っていたが、日中は晴天がしばらく続いた。所々にわか雨程度に降ってきた。途中で何と5月半ばなのに湖がかなりの広さ凍っていた。周りの木陰には雪も残っている。ここは北部なのがありありと伺える光景だ。湖はこんな感じだ。

もう少し移動するとかなり大きな湖面が真っ白に凍っていた。崖から染み出てくる滝がほとんど凍ったままで1本だけ水の流れている滝が見えた。

今日スーパーでこんなビールを見付けて飲んでいる。何だか日本語でも表記している。

値段は$295(税込み)でこの旅行の最安値のビールになる。ラッキーなのはビールだけでなく家内が確認しながら買った鳥ハムが100gで¢25なのである。$2.50ならそんなもんだと納得できるが10分の1なのでちょっと気になったようだ。買い物と言えばガソリンが先住民族経営のガソリンスタンドで1リットル$1.74で満タンにできた。数キロ先なら$1.999が普通なので、ラッキーとしか言えない。因みに先住民族は税抜きで買えるのだが、聞いてみると$1.60と聞いて本当に破格値と驚いた。他のガソリンスタンドがボッタくりに見えてくる。

忘れないうちに上記のビールは国産ではありません。舶来品です。この様に書くと変かもしれませんが、日本製とかカナダ製やはたまたアメリカ製でもなく住所はローマでした。考えてみるとイタリアの方が日本より東海岸から近いのでうなづいて良いのかどうか不思議な感覚だな。味は普通のビールだけどね、笑い。缶にはこの様に製造場所の表記されていた。

今日泊まっているのはTunder Bay, Ontarioでかの有名な片足ランナーのTerriy Fox氏が夢を断念した場所だった。当時、彼の話は世界で有名になりTerriy Fox、Canadaで寄付金が寄せられたと記憶している。彼の出身地はPort Coquitlam,BC(生まれはWinnipeg, Manitoba)で亡くなったのは故郷の近くの総合病院だった。彼の名前での寄付額は2020ねんで800億円にもなっているらしい。自分も少し寄付させてもらった記憶がある確か彼がまだ走っていた時だった。昔母がカナダと言えば息子が住んでいるのとTerriy Foxだと言ったのが印象的だった。

今日は天気の加減化は分らないがOPP(Ontario Provincial Police)のパトカーをたくさん見かけた。路上で見かけたのは5~6台で1台はネズミ捕りをやっていた。自分は10分くらい前に遅いLoggin Truck(木材運搬車)を抜くために120㎞h(制限90kmh)で走っていたので、まずかったと思った。他にも仲間がいたのであまり気にしなかった。パトカーを見たのでしばらく後方を気にしていたので、速度違反者をしっかりと追いかけ始めたのが確認できた。道路標識に20kmh以上は$95で30kmh以上は$150の罰金とかあったと記憶しているが定かではない。上記の違反者はいくら払うのかな?