EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 38でSaskachewan、Regina近くに帰ってきた

今日泊っているのはIndian Headと言う町で、名前からしてポリコレでなくインポリコレではないかと思う町の名前である。自分にとってはインドと間違われて住んでいる人をインディアンと呼ぶようになった。なぜかインド人を”East Indian”とこちらで読んでいる。間違いが間違いを作っているのに直せなくなっている、苦笑。カナダではインディアンと言う呼び方を避けて、First Nation(ファーストネーション=先住民族)と呼ぼうと何年か前に決めた。この”Indian”は蔑称となるわけだが、彼ら独特の身分証明書(ほとんどの物が免税になる)にはしっかりと”Indian”と買いてある。

昨日泊った場所から570㎞の移動になった。昨晩しっかりと寝たので元気だ。今日は生きている小型の鹿を2匹道路脇で見られた。しかしヘラジカと鹿の子供が1頭Road Killになっていた。昨日は何故か生きている動物に遭遇できた日だった。鹿2頭、ヘラジカの子供1頭、それに白鳥のつがいを2か所の湖で見られた。最後に見たのはリスが車の前に走り出て、途中で引き返したが、なんとか轢かなくて済んだ。