EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 40でEdmonto, Alberta以西へ移動する

キャンプをたたみ顔をシャワー室で洗って外の出ると、Gopherが自分に驚き、隠れたのがゴミ箱の足だった。日本ではペットらしいがこちらではPestに属する。つまり害獣だ。見かけによらず結構獰猛である。

ここから西に移動して、Edmontonへ買い物に行く。カナダではこの州だけが収税を取ら連くて済む地域だ。今まで必要だったキャンプ機材やその他の道具を買う。自州の収税率は7%で連符政府の消費税5%を足すと12%がほとんどの物に課せられる。

そして中華スーパーマーケットで食材を調達する。久しぶりに見る頭の黒い人種の多さにはちょっと戸惑いを覚える。この州内ではほとんどの人間がマスク着用をという意識が薄く、自分たちがマスクをしていると違和感があった。ところがこの中華スーパーだけは異質でマスクをしている人がほとんどで着用無しは非東洋系だった。

買い物を終えてガソリンスタンドへ行き一応満タンにする。店内でたくさんの人が溜まっているので何かと思うと、バケツサイズの飲み物を買っていた。家内が調べてみるとセールイベントでその大きさのコップでも同じ値段だったそうだ。ほとんどが砂糖水なのに体に悪いだろうな。

さてロッキー山脈の手前1時間のモーテルに泊まる。1 Queenの部屋をお願いすると2 Queenになり、鍵の故障で扉が開かないというと、台所付きの部屋を借りられた。今までのホテルキャンプでなく普通の食事が食べられた。広くて設備があるので楽ちんだ。