EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 09 Dawson Cityにて2泊

途中で1度給油をしながら3カ所の道路工事中を通過しながら7時間を走行。途中ではこんな感じで先導車の後に付き工事中の道路を数十キロものろのろ走行する。埃対策で水を撒いた場所やそのまま乾燥して前の車が見えない砂埃の中を走る!

Dawson City に到着後、即キャンプ場を確保に取り掛かる。町からYukon河を無料のフェリーで渡り、Top of the World ハイウエイを僅か500m走りキャンプ場に到着。対岸が町側だ。

キャンプ場は意外と空いていて、選び放題だったが出口とトイレに近いサイトに決めた。

2泊分の料金を封筒に入れて無料の薪を自分のサイトに集める。ところが薪は重く濡れている。手持ちのキャンプ用斧では割れない。仕方が無いので奥の手ですでにこのキャンプを出て行ったサイトから乾いた薪を貰って来た。少し乾いていれば簡単に割れた。乾いた薪を使って濡れた物も燃やそう。

町の手前で金鉱掘りを昔からしている。

下に望むのはYulkon河とDawson City

Google Mapsから金鉱堀りをしている部分(中央)と左の河岸のDawson City

写真中央の虫の這った後の様な物はTailingと言って、がれき(ボタ山?)で、多分だがまだ少し金が含まれているらしいので、元に戻す工程でもう一度金を取り出すらしい。