EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 14 Fort NelsonからFort St Johnを経てDawso Creek到着

この日の日程の地図だとこんな感じだ。ほとんどの道のりは時速100㎞以上なのと直線高低差僅かのため非常に走りやすい。地図左の白い部分は北ロッキー山脈で右は平原地帯だ。

こんな感じの右手に山が見える道路が続く。

4カ所くらいの途中の集落を経てFort St johnに到着。町の近くにダム(問題多々)を建設中を望める場所に行ってみる。

河をトンネルで迂回(流れは左方向)させてダムが少しずつできているみたいだ。

写真中央にはキャンプ(労働者住居)が見える。最初は2,500人収容から今は5000人収容規模までできていると思う。退職前の去年行っただけなので定かではない。

このダムができると水没する地域の道路や橋などの建設もしっかりと並行して行われている。水没地域だがダム建設開始30年前にはこの組織(半官半民)が確保している。

 

隣町のTaylorにあるガス・プラントだ。仕事でこの2本の煙突に登ったことがある。「この煙突に登れなくなったら、退職だ」なんて言っていたが去年まで登れていた。

このRV Parkに泊まる。洗濯場もシャワー室もとても綺麗で、係員も親切だった。

夕焼けもめちゃ綺麗だった。

Canadian Sunsetとまではいかないのは、空気がきれいすぎだったからかな?