EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

台湾海峡を無事に北上通過して基隆港に着岸

大陸からの嫌がらせもなく、無事、台湾海峡を通過し狭い基隆港にゆっくりと後ろ向きに着岸できた。対岸には同日シンガポールを出港した白いクルーズ船が停泊している。多分だがこれまで同日同港の行程が続いていた。下船をしたらフリーバス観光を基隆市が行っているので参加することにした。午後の便なので妻とゆっくり市街を散策する。

基隆港直ぐ手前の繁華街で散策し、自分の買い物をする。目的はパイナップルケーキだが2軒しかお店が無い様だ。最初の店はあまり興味がないので次向かう。現地の人たちが行列待ちなので、ここで買うことを決める。その後あちらこちらで好みのスナック菓子や干物を買い込む。

途中で見かけたお寺で門構えが素晴らしいので激写!?

基隆港の南にある九份街があるけど以前行っていたので行かなかった。バスと電車で台北市内に行けるが以前行ったので行かなかった。次の訪台中には台中、台南、台東に行こうと思っう。それと台北の夜市がコロナ明けでどんな感じか行ってみたいな。そうすれば東西南北完結かな、笑。

 

バス観光のガイドの話によると、基隆港に流れ込む川の上に繁華街が建っているらしい。確かに町の平らな場所はここにしか無く2方は山であとは港になっている。津波は大丈夫かな?