EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

餅がお題という事だそうで一言二言

今日餅をどの位つくかなと妻と話をしていたところだった。毎年12月には餅を2~3回ほど8合ずつついている。親戚に上げたり、友人に上げたり家族で消費するかんじかな?最近は丸餅は作らず、平餅を付いてきたバットより細かくして冷凍にしている。まだ冷凍庫には残っているはず。

餅つきは両親が田舎で使っていた半自動餅つき機で直しながら使っている。確か買ってから半世紀近く使われている代物だ。自宅は北米120ボルトの電源だけど壊れないのは不思議だ。多分だけど簡単な構造だからだろう。田舎の家にはもう少し新しい餅つき機があるのでこの機械が壊れたらこっちに持って帰ろうかとも考えている。

田舎の家には昔から農家だった家なので餅つきができる農具が残っている。杵は手ではなくて足で押し下げて、外周80センチはある臼(花崗岩製)に落としてつく物だ。餅つきは非常に短い時間でできる優れものだ。問題は設置場所が家に必要だ。古い家の中にはこの装置が使える様になっていたけど、家を昔建て替えたので杵の臼がバラバラで倉庫に入っている。最後に使ったのが40年位前だった様な感じがする。いつかは処分しなければいけないな。

年末に食事会があるので、3家族みんなに餅をついて上げようと思っている。