EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子に頼まれた修理

息子の住んでいるマンションの駐車場入り口のリモートコントローラーが壊れたので、と持って来た。 電池の抑えでターミナル部も折れていたので、落として踏んだ感じのする壊れ方だ。 はんだごてで割れた部分を溶かしながら付けてやる。 今回は内側だけ付けて…

外は秋

9月に帰国してすでに10月も終わりになってきた。つまり外は秋になってきた。家の中は床暖房なので室温は20度に保たれているので、外出時には驚きの景色だった。 毎年の血液検査後に医者との面談があり、徒歩で事務所に向かうと道は、秋一色だ。 車で外出…

台所の改修の続き

40年前に建てた自宅の台所の改修を始めたのは前回(3月から5月)だったが時間切れのため今回にずれ込んでしまった。今回も時間を庭と石垣に割いてしまったのでできるところまでやって来年に完成を試みてみようと思う。 前回は12枚(上下6枚づつ)のタイルを…

田舎の家にはあるトイレの排気パイプを移動

今回の変更はトイレから排気パイプがまっすぐ上がっているのを移動する。この場所の真上の屋根や樋に溜まった枯れ葉等を掃除するには、ぐるっとスレートの上を歩かないといけない。そこでこの排気パイプのある場所のスレートを、簡単に取り外しができれば楽…

負遺産の片付けの一つ

実家には負遺産が多くあり、今でも片付けに追われている。これまでどのくらいの負遺産を捨てに行っただろうか考えたくない。田舎なので納屋があり、そこにはたくさんのこれまで溜まった自分達には要らない物があった。今は80%くらいは焼却場に持って行けた…