EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Day 25でNova ScotiaをでてNew Brunswickに帰る

今日はSaint Johnに宿泊する。途中で寄ったHopewell's Rockだけど季節がら閉まっていた。歩いて入る事ができたが雨の降っていたのでまた今度言う事にした。世界最大の干満差があるらしい。そこからの高速道路への道で雪が降ってきた。気温はあまり低くなない…

Day 24 Nova Scotia南西半島走破

今朝も昨夜から続いて霧だった。ホテルの2階窓から湾内を望む、が対岸と中州の大岩も見えない 今日の目的地のPubnico村に到着した。およそ1時間少々の走行だった。気付くと今回家から出発して1万キロを超えていた。思えば遠くに来たものだ。 Acadianについて…

Day 23でNova Scotiaの南西半島を移動中

今日はHalifaxで米を調達して、函館の五稜郭の手本となった場所の周りを走り、古い街を走り抜け南下した。着いた場所はPeggy's Coveで1998年9月2日にSwissair 111がおよそ12㎞沖に墜落した場所だ。ここに遺族たちが私設でもうけた慰霊碑がある。ここに来てみ…

Day 22でも本土に着いていなかった

昨日フェリーでNorth Sydneyに着いて本土だと思ったらCape Briton Islandと言う島だった。一応道路を本土とつないであるので本土の様なものだ。 今朝、Louisbourgの砦に観光に行った。1700年代に栄えていたフランス領地だった場所を2回にわたってイギリス軍…

Day 21で本土に帰還、一路Sydney、NSへ

今日、Newfoundland、Port Aux Basquesからのフェリーで帰路7時間の船旅だった。昨日の暴風雪から比べて春の穏やかさと暖かさに変わっていた。ところが驚いたのはフェリー乗船前のコロナ関連の書類に宣誓をするとだった。Newfoundlandへ行く時には何も無くマ…

好きな公園は2か所かな

今週のお題「好きな公園」 2か所とも国立公園だ。最初はYellow Stone National Parkでこちらに来て最初旅行で行った場所だった。季節は5月で人はあまりいなく所々雪に覆われていた。遠景にMoose(ヘラジカ)が角で湖から水草を探っていたのが印象的だった。 …

Day 20でNewfoundlandの旅は最後

ところがである、昨日から降り始めた雪が山の木に積もっていた。 ホテルの窓から 高速道路面に雪が付いていない事を祈りつつ、Port Aux Basquesへ出発した。途中では結構な雪が降り続いていたが、気温が零下になっていないので路面には積もっていないが濡れ…

Day 19の移動は少なめにしてと

4月25日の昼頃のフェリーに乗船予定なので、なるべく近場の散策をしている。今回はTrans Canada Highwayを北に反れてRocky HarbourとNor4月25日の昼頃のフェリーに乗船予定なので、なるべく近場の散策をしている。今回はTrans Canada Highwayを北に反れてRoc…

Day 18は西に向いながらの観光・氷山を見る

今日の目的地のTwillingateに到着し、驚くほど寒いのに閉口した。海岸線に出ると流氷の残りがあちらこちらに転がっていた。冬の寒い時期はこの湾内は流氷で覆われていたのだろうと思う。 更に移動して灯台のある岬に到着。寒さを我慢して散策をする。この辺…

Day 17 はSt Johnを離れて西隣の北半島を廻ってみた

この旅行の目的の一つに自分の思い描いていたNewfoundlandを見付ける事だった。やっと思っていた感じの写真が撮れた。場所の名前はGrates Coveだ。 下の船着き場はCanada, Grates Coveの管理下と書いてある 旅の途中で地域で親しまれている物を食べるのも楽…

Day 16 St John南の観光をした

St John市の南にはIrish Loopと言う半島をめぐる道路がある。今回は南半島をぐるっとめぐってみた。 途中でNewfoundlandらしい景色を見られたので写真を撮ってみた。 Riverheadにて 自分の趣味で撮った写真は異質かな?海洋に設置するOil Platformと言う名の…

Day 15で東の果てに到着

昨日200㎞を2時間で走れると思っていたら、道路標識に300㎞以上あると書いてあるので何だか勘違いしたようだ。マイルだったのかなと今では思っている。持っているGPSの表示が時々時間も1時間狂ったりとかで嫌になってきている。技術革新も良いけど資料がおか…

Day 14 でGanderに着いた

14日間で7200㎞走っている。ここから最終目的地のSt. Johnに後212㎞となった。使った燃料はおよそ860リットルで全額15万円になる。帰りは寄り道をしながらゆっくり帰るので燃料と日にちが掛かる。 今朝起きたら雪が降っていた。写真じゃ見えないか。気温は2~…

Day 13は走行距離が延びない、ただフェリーを使うから

13日目にしてついに最後に訪れる州のNewfoundland and Labradorに着いた。昨日泊ったNova Scotiaの町から朝5時起きで2時間かけてフェリー乗り場に到着した。一応予約をしたが、出航2時間以上前にチェックインが厳守なので早めに町に着き、買い物も済ませた。…

Day 12でついに東海岸に到達

12日目で6300㎞を走ってやっと東海岸つまり大西洋岸に着いた。浜辺に降りて海水をなめてみた。ここの(Pagwash, Nova Scotia)の海水は太平洋より塩辛くなかった。多分雪解けで水位の上がっている河口の近くだからだろう。このPagwashという村は世界で初めて…

英語が自由に使えたら何する?というお題か

今週のお題も英語を自由に...は考えさせられるな。 カナダに住んで48年間で、最初にESL(English as Second Language)過程で日常英語を仕事をしながら学び各種学校を経てカナダの技術職に就き、晴れて退職した当方にとって自分は英語が使いこなせているのかと…

Day 11でついに東海岸近くに到着

だが、今日はMoncton NB(New Brunswick)州に行かず、Fredericton市に泊まる事に決めた。この町はこのNew Brunswick州の州都である。近くにあるSarint John市は遥かに大きな街ではあるが州都ではない。今日もモーテルに泊まっている。Sarint John川沿いで先…

Day 10 だけどあと50㎞でNew Brunswick州に

10日目でやっと東?に来た感じがしてきた。Ontario州とケベック州は自分にとっては中部州としか考えられない。英語だとEast Coastなんて呼んでいる、これから行く4州は大西洋海岸に接している。Quebec CityはSt. Lawrence河口の様だけど一応海にはなってい…

Day 9でやっとMontreal近くに到着

9日間で5000㎞を走り終えた。後の頃はおよそ2500㎞位だろう。1日はフェリーに乗るので日にちは掛かるな。 Halifaxに出張中の甥は、早く仕事を終え今日買えるのであちらでは会えないのは残念だ。 今日Ottawa(カナダ国首都)の近くの高速を走っていて事故の処…

Day 8今日でOntario州内で走っている

もう3日も走っているのにOntario州から出られない。今日はWawaから17号線を南下して一旦Sauté Ste. Marie市内を散策し、アメリカ合衆国へ抜ける橋を渡らない様に気を付けながらまた17号線に合流した。走る事300kmでSudbury市へ到着。市内で聞いてもキャンプ…

Day 7はまだOntario州内

今朝、雪が降っていたThunder Bayを早めに出発したが、途中でみぞれになり結構な雪が降り始めてきた。場所的には5大湖の西側にあるSperior湖の湖畔の北を沿う高速道路17号線を走るが、内陸部(?)になる場所になると結構道路に雪が付き始め事故処理の場面に…

Day 6 Ontario, Thunder Bayにて

Thunder Bayに着いたけど、少し前に降ったドカ雪のため、それまで開いていたキャンプ場は閉鎖になっていた。今回も仕方が無いので、モーテルに泊まる事にした。この町の周りでは産業が活気づいた来たので近くのモーテルは軒並み満員御礼だった。この部屋には…

男性育休は取らなかったのかな

今週のお題「わたしの部屋」男性育休というか出産に対して確か2週間の休暇を取ったかと思う。男性育休を職場で取るなら1年間くらいは同僚が取っていた。しかも3人の息子が生まれるたびにだ。それでも問題なく職場復帰できるのはこちらの社会制度のお陰ではと…

Day 5 やっと横断の中間点に近づいた感がある

Day 5 ついにOntario州に入れた、けれどもここはKenoraわずか50㎞位しか入っていないな。ここまでの途中でWinnipegに寄って観光案内所に寄って地図をもらったり、アジア食材店で昼ご飯を食べたりした。驚いたのは中華系のスーパーだったけどフィリピン系の昼…

Day 4はManitoba州に入るが様子が少し違う

Day 4 Swift Currentのキャンプ場は吹き曝しで、気温は6度らしいが体感温度は冷夏に感じられる。そそくさと出発していざ、Manitoba州へMooseheadやReginaなどは復路による予定なので素通りして州境を越えると、少し様子が違っていた。自分の考えだけど、なぜ…

Day 3 Saskachewan州入り

Day 3 Alberta州を出てSaskachewan州に着く、ところが辺り一面雪原だここは非常に寒い地域と聞いていたが、4月なのに雪がこんなに残っているとは驚いた。 雪が降っていた しかしSwift Current市の旅行案内所で聞くと2日前にドカ雪が降ったようだ。なるほど納…

Day 2 カナダ横断旅行2日目(4月6日)

CastlegarからBritish Columbia州の最大の難所(自己判断)のKootenay Passを難なく越えられた。ところが3日前に大雪で30㎝位の積雪があり、通過には苦労たか閉鎖して雪崩を誘発して後片付けも終わっていた。峠だけが雪の上の少々の運転だった。ここを過ぎれ…

Day 1 いよいよ家を出発だ

第一日目は結構な天候となった。一路国道一号(Trans Canada Highway)を東へと進むが、途中100KM地点から雨模様からみぞれ→雪に変わり辺り一面真っ白な状況になる。一応雪は路面には付いていないので走るのは問題は無いが、所々は雪が固まった場所があるので…

日本で年金支給額が下がったとネット記事

日本での年金支給額が下がるのは驚きだ。私は今年の支給額がインフレ率(カナダ)に呼応して上がったのを確認している。日本はマイナスインフレなのかな?以前日本では年金を貰いながらでも2000万円無いと老後の生活が大変と聞いた。こちらでも同じかと心配…