EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のマンションの流しの下の扉の修理

息子のマンションの台所の流しの扉は、上の部分が湿気により表面が膨れたり剥がれてきていた。同じ扉を探すのは15年前に建てたマンションなので不可能だ。そこで剥がれてきている部分を切り取り、同じ厚さの木を移植することにした。 上の穴の空いている樫の…

もうじき12月、大掃除の時期だ、洗濯機編

毎年の行事で洗濯物のタンブラーのアイドラーの軸にグリスを塗布した。最近分解するのに5分とかからなくなってきた。なれとは恐ろしい事じゃ。 今回の肝は洗濯槽で、妻が臭ってきて黒い浮遊物が出てきたと言うので分解洗浄した。洗濯機の洗浄なんて冗談みた…

妻の車は4万キロ超えでブレーキの確認

4万キロと言えば赤道をぐるりと走れば4万キロだったと記憶している。車はPrius C (日本名アクア)で、今年で買って4年目になる。オイルとフィルターは8千キロ毎に交換してきたが他に何の問題がない。まあ去年タイヤ交換が一番の出費だった。車は動けば止…

食欲の秋だ、たき火の秋だ、焼き芋の秋だ

たき火は火事と環境の問題ありなので、外ではできないし枯れ葉は腐葉土にするので燃やしたくはない。以前交換した家の内部の扉を分解し、暖炉で焚きつけ用にしている。そこで家に仕掛けている暖炉用のストーブ(?)の上で焼いている。 芋はアメリカ産(安い…

以前修理したガレージドアのコイルスプリングが折れた

今回は今まで付いていたトーションスプリン式(回転させて使う)を止めて、引っ張り式のばねを左右2本使う方式に変更した。経費は少しだけ安くなるのと、1本のばねから2本となり2本が同時に切れる確率が低いので、最悪の場合少し重くなったくらいで何とか開…