EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

今週は文化週間だった

手始めに、予約していた図書館に本た届きやっと手元に届いた。タイトルは”The Bone Hacker”でKathy Reichs氏の作品だ。数週間前に読み切った”The Bone Code”と”Cold, Cold Bone”を読み終わり間が空いてしまい寂しかった。

今回の”The Bone Hacker”はモントリオール周辺での事件になりそうだ。この街は妻と一緒に数回訪れた事があるので場所なども判り易い。まだ読み始めて30ページ目だがHabitat 67と言うマンション周辺が、という事で妻と対岸(Old Montreal)で過ごした時の話や、チューリップ祭のためのチューリップ花壇が寒さ除けの覆いを被せていた時の事やらと思い出話ができた。

読書の他は映画観賞で、久しぶり過ぎて記憶をたどったら今回同様のジブリ作品だった。「千と千尋の神隠し」が最後だったと思う。今回見たのは「君たちはどう生きるか」で面白かったとだけにしよう。ネタバレは避けたい。なんと妻はゴジラをさっそく見てきたそうだ。面白いと言っていた。DVD(?)が出たら見てみるのも良いかな。

読書は英語版だけど、映画鑑賞は2本とも日本語の英語字幕で観られた。もちろん英語ダブもある。息子たちも見ると言っている日本語で。まあ彼女は英語字幕か。