EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次は南国高知へ着岸し街に出発

着岸前30分まえからベランダに出て作業を見学する。朝6時位から歓迎準備の人達が集まって来てくれていた。一人和服姿の人が見える。 南に見えるのは桂浜 クルーズターミナルの津波避難マップ 何とかMY遊バス(観光周遊バス)の停留所へ到着し、外国人特権で…

那覇に着岸す

那覇のとまりん港沖にあるクルーズターミナルに着岸し、入管管理を受けて市街地に徒歩で出かける。今回の目的としては首里城の復興状態を見る、ゆいレールが延伸したので終着駅まで行ってみる。国際通り(牧志公設市場)で買い物や昼食を取る。 自分にとって…

いよいよ日本国領海に入る

台湾からだとすぐそこだが、船内ゼロ・コロナ達成できて、ついに石垣島着岸ができた。問題は入国管理のコロナ関連のネット登録がほとんどの乗客ができずにいた。アプリケーションが働いていない不具合だった。結局はコロナ関連の登録なしで上陸許可が出た。…

台湾海峡を無事に北上通過して基隆港に着岸

大陸からの嫌がらせもなく、無事、台湾海峡を通過し狭い基隆港にゆっくりと後ろ向きに着岸できた。対岸には同日シンガポールを出港した白いクルーズ船が停泊している。多分だがこれまで同日同港の行程が続いていた。下船をしたらフリーバス観光を基隆市が行…

台湾に到着・高雄港に着岸

台湾・高雄港に着岸し朝日が昇るのを見る。入国管理の建物の前には歓迎の音楽と踊りが繰り広げられていた。建物に入りっても、マニラから乗船していた入国管理官が昨晩面接を終わらせていたので入国は簡単。写真の長い建物の中でカード鍵をスキャンして外に…

マニラ港に着岸・市街の散策に出かける

マニラ港に到着だが、大都会のためか大気汚染が酷い。こんな空気だと何だか気が重かった。 クルーズターミナルを出ると、早速お金ちょうだいと裸足の子供達が寄って来る。目を合わせない様に通り過ぎる。近くにあるホテルでネットで散策場所を確認する。 国…

ボラカイ島に到着、上陸不可能!

次の日にボラカイ島沖に到着できたが、風と波が伝馬船が使えない関係で上陸ができなかった。話を聞いた人は2回目のクルーズだけど前回も同様上陸はダメだった。妻は昔未開地に近かったボラカイ島に行きたかった様で残念がっていた。 右がボラカイ島で左が空…

シンガポールから3日かけてフィリピンに到着

3日間で慣れてきた船旅の最初の寄港地に到着。ここはPueruto Princesaで、すごく田舎で観光地化してないと船内の紹介コーナーで学んだ。事前にオンラインでコロナと入管手続きが終わっていたので、到着前日に大ステージにて入管管理員(シンガポールで既に乗…

クルーズ船上生活はこんなもの

船上生活としては、まず三食で朝と昼はカフェテリアで好きなものをとるビュッフェスタイルなので割愛。夜は自分の健康を考えて動物性タンパク質を摂取した、毎日2週間! 結構お品書きに出てきたのがサーロインステーキでレアでいただく。 数回しか出てこなか…

クルーズ初日、いよいよ乗船

乗船はこのクルーズシップターミナルだ。集合時間は混雑を避けるため指定され他時間だ。建物の外で荷物を預けここで長い列に並び順番を待つ。 乗船はアメリカ船籍のため入館管理があり、荷物を預けてから30分くらい掛かってやっと入館手続きが終わり、パスポ…