EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

京都まで移動する

今回の移動は妻の希望で高山本線を使って名古屋に到着した。山間部の景色は最高だった。しっかりと自分の目で見たので写真は無し、笑。それから妻は名古屋で予定があったので荷物を預かり自分は京都に移動した。駅近くのホテルに荷物を預け駅周りを散策する。まずは西本願寺に行くが、今年は親鸞聖人生誕850年で御影堂では読経が行われていた。しばらく拝聴後散策を続行する。

駅を抜けずにぐるりと裏側に回ってみると駅舎が面白いと思った。何だか乗って来たクルーズ船に似ていると思った。激写!

大谷本廟入口の桜は満開かな?これから墓参りに入る。先日は親鸞聖人生誕850年と知り、この日はご廟所(墓所)としっかりと浄土真宗門徒をしてきた。タクシーで「大谷本廟まで」というと「西ですか東ですか」と聞かれた。西は清水寺の近くだが「東」は結構遠くにあるらしい。気を付けたいものだ。

生誕850年記念の下準備が行われていた。向こうの建物は納骨堂だが妻の両親は手前の屋根の下辺りに納骨されているらしい。ここで一礼して今回の第一目的で、その後妻の先祖の墓にお参りし終了。

駅周りで食事と思ったがどの店も混みあっていたので、軽食を買ってきてホテルで適当に食べる。関西では定番の551Houraiの豚まん

富山名物・あんころ餅

おし寿司

これは鹿の子だったかな?