EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

男性育休は取らなかったのかな

今週のお題「わたしの部屋」男性育休というか出産に対して確か2週間の休暇を取ったかと思う。男性育休を職場で取るなら1年間くらいは同僚が取っていた。しかも3人の息子が生まれるたびにだ。それでも問題なく職場復帰できるのはこちらの社会制度のお陰ではと思う。ある知人は3年間のサモア政府のお手伝いに行っていた。その後違う部署だけど同じ系統の職場復帰をしていた。空きがあれば元の職場に戻っているかもしれない。何度か職場ですれ違ったけどあまり深く聞かなかったけど、問題は無かったのだろう。

育休取って何をするかと聞かれても普通の生活するだけと思う。授乳はできない、おしめを替える時には、もしかしたら「ゲー」が出るかもしれないので、止しておいた方が良いと思うし。できる事としたら運転手、買い物のお手伝い位かな?