EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 27になりやっと訪れる最後であるPrince Edward Islandに到着

旅を始めてやっと最後の州であるPrince Edward Islandに到着した。British Columbiaを出てAlberta, Saskachewan, Manitoba, Ontario, Quebec, New Branswick, Nova Scotia, Newfoundlandと訪れ最後はここにしたのは他でもない気候の問題で、ひと月早過ぎた旅行だとつくづく思っている。今日もこの島と本土を繋いでいるConfederaton Bridgeと言う橋を渡り終わるとみぞれが降りだした。Charlottotownに着いた頃には雨に替わっていた。明日明後日と晴れる予定なので快適な散策が可能だと信じる。橋の上でもそうだったけど今日は北風がかなり強く感じられる。橋の制限速度が80㎞だったのでそんなには悪くななかったのであろう。Newfoundlandではフェリーが悪天候で止まってしまう期間が長くなると食料が底をつく可能性があるので大変らしい。同様にこの島でも嵐が続くと同じく食料品が枯渇するかもしれないと心配されている。上記の制限速度は可変式で最高は80㎞で横風の強さに応じて制限速度を下げるらしい。

今日までいたNew Brunswickで道路停止表示がこうなっていた。

説明は必要なしと思うが、一応「止まれ」は英語で”STOP"でフランス語では”ARRET"と表示されていた。Quebec州は英語表記をすると違法なので”ARRET"だけである。因みにフランス本国では”STOP"なんだけどね。確かにこのNew Brunswick州はあらゆる表示が2か国語表記になっていた。たくさんのAcadian達が住んでいるからだろう。同じくPrince Edward Islandにも彼らは住んでいるけど標識は英語のみだな。政治的な物だろう。

このPrince Edward Island, Charlottotownには2泊して島中を散策する予定なので宿泊は2泊することに決めていた。ホテルの入ってから受付の人に5月1日からPrince Edward Island政府の製作で日本でいう「Go To」キャンペーンと同じくホテルに2泊すると観光関係に$100使えるGift Certificateをもらった。街に出て食事を考えていたのでめちゃくちゃお得感がある日になった。

2泊以上の滞在だともっともらえるらしい。