EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

ボラカイ島に到着、上陸不可能!

次の日にボラカイ島沖に到着できたが、風と波が伝馬船が使えない関係で上陸ができなかった。話を聞いた人は2回目のクルーズだけど前回も同様上陸はダメだった。妻は昔未開地に近かったボラカイ島に行きたかった様で残念がっていた。

 

右がボラカイ島で左が空港のあるパナイ島で、しばらく旅客機の着陸を見ているとほとんど着水!感で林の中に消えていった。ボラカイ島には飛行機が良いかなと考えている。

ボラカイ島の東南部で右の低い地域が砂浜らしい。

島の西北部だけど史跡があるらしい。

ボラカイ島は上陸制限(滞在制限)がされていると記事を読んだ事がある。良からぬ輩たちが長期滞在で風紀を乱しているのかな?

 

上陸ができないので一路マニラに航路を向けゆっくりと航行開始。

 

この日はまれに8万6千トンの船が揺れていた。揺れを感じるだけど不快ではなかった。写真でも判ると思うけど外は寒い、北風で気温は25℃前後だった、まだ3月になったばかりだが。