EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

家の周りの問題点

家前庭は防草シートを張り詰めているのでシートの上に溜まった草や落葉が程よい腐葉土になり草が生えていた。ところが1段下の庭はこの様に草ぼうぼうになってしまっていたし、石垣辺りがツタや雑木が根を張ったりして酷い状態だった。これからが草取りの始まりだった。草取り爺さんと言うドラマだな。

草関連だが、石垣の隙間にたくさんのツタや草が生えてきて、歩道を歩き難くなるのでセメントで埋める事にした。大きな隙間には石や発泡スチロール等でかさ上げして埋めてやった。セメントを太鼓饅頭のあんこの様に乗せるためにトイのパイプを改造して使った。これが結構使えたのに驚いた。

石垣の上にあったアロエを全部捨てた。

アロエからの土は乾かして適当に埋めてやった。

結構広くできた。まあこの場所は使わないかな?