EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

一息ついて山口市へ親戚に会いに行く

1泊2日の計画で山口市に住んでいる親戚に会いに行く。コロナの3年間で独身から結婚長女誕生そして次女めが誕生寸前ということで、彼の家族に会いに出かけた。

妻が山口市へ行けば一の坂川の桜が綺麗らしく行ってみた。目黒川の桜ほどではないが綺麗だった。無病息災を祈る流し雛が行われていた。人出の中にレンタル着物姿の外国人がたくさん混じっていた。一応自分も外国人に属し散るけどね、笑。

あちらこちらと’流し雛が引っかかるので、おじさんが竿で流れるように動かしていた。

親戚と一緒に回転すしで食事をする。さすが山口市と言いたいけど、近くの宇部港からの魚介類が新鮮でおいしい。

ここで自慢話。親戚の長女は2歳になり、結構人見知りをしているはずで、女の子独特の男の人には懐かないはず。と言う事で自分はなるべく目を合わせない様にして、大人たちだけの会話をしていた。我々の存在になれたのか親元を離れて遊びだした。自分は彼女のおもちゃを確認しながら、彼女に向かって「抱っこ」という感じで両手を出すと、反応が同じ様に両手で「抱っこ」となり流れで抱っこをさせてもらった。大人はみんな(自分も含め)「えっ」となっていた。上記の回転すし店前で車を留めて、自分と手をつないで入店した。食後に彼女の両親が会計をしている間中自分が抱っこしていた。この時に撮った2ショットをしばらく待ち受けにしていた、笑。夏に会うのが楽しみだが「いやっ」と言われたらと心配だ。