EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

横須賀に観光に行く

久しぶりの観光旅行で横須賀に行く事にした。以前JR東北線根岸駅近くに住んでいたのだが横須賀まで足を延ばしてみた事がなかった。知り合った人などが住んでいたなどと聞いていたので興味はあった。

JRでなく京浜急行が横須賀まで行けるので京浜急行蒲田駅に徒歩で行く。結構な商店街があるので面白そうな地域と感じた。今度妻とこの辺を散策してみようかなと思う。目的地はYOKOSUKA軍港クルーズなので、汐入駅が一番近い事が分かった。京浜急行1本で横須賀へ出発と。ところが急行に乗ったためか汐入駅は通貨で停まったのは横須賀中央駅だった。

仕方がないので徒歩でBayside横須賀に向かう、トホホである(汗)。途中でアメリカ軍施設を見た。Club Allianceはもしかすると社交場?親戚もここでバンドで出たりしてたのかな?

Bayside横須賀に到着し乗船切符を手に入れられた。しばらく待って乗船、出航。

自衛艦、だったと思うが定かではない、苦笑。

アメリカ海軍側でフランス戦艦が来ているらしい。

クルーズが終わり上陸中にクルーズ船係員のお姉さんと話をする。乗船前に小耳に挟んだ英語の説明がこの人だったからで、日本で英語で話している発音でなく結構流暢で、帰国子女ではと思って話しかけた。実際は帰国子女でなくニュージーランドヘワーキングホリデーで1年暮らしていたそうだった。1年にしては驚きの流暢さで、あなたは耳が素晴らしくなど、自分の背景を話しながらほめると大変恐縮されてしまった。彼女の努力のたまものだろうと思う。しっかり頑張って欲しいです。