EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

自然の力との力比べ

自然の力は凄いね。帰宅(自宅2)後に石垣の間に詰め込んできたはずだけど、3週間後の実態はこんな感じになっていた。

わずかな隙間にちょっと生えて出てきている

これらの写真は帰宅寸前のもので、次帰宅したときのために撮っておいた。次はセメントでなくてコーキングで済ませよう。写真委は撮らなかったがソテツは前回に徹底的に横から生え出してきた芽を取り除いたけど、4か月後の帰宅時の今回ではすでに10個ぐらいの芽が出て来ていた。来年にはこれらの芽を排除しておこうと思う。それと上部の葉をもっと減らすことを考えないといけないかもと思う。自然との共生は大変だと考えにふけっている。