EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

今年の夏は暑かったので、家の西側に日除けを張った

家の西側には扉があり、雨戸が付いている。ところが西日になると、この雨戸の内側が触れないくらいの温度に達してします。夏の暑いのは当たり前だが、気の自宅2に夏に来たのは今回が40年間で2回目だった。それに自分の家として登記してから気になっていたので今回の夏帰省で気付けたわけだ。外から見るとこんな感じでまともに西日を受ける。窪地が立地なので朝10時くらいにならないと太陽が差し込まないけど、西日の凄いのは凄かった。

結構夕方だけどモロニ市美を受けている。

そこで某100均のダイソーで330円日除けを2枚つけてみると、今まで熱くて触れなかった外壁のトタンが触れる様になった。効果抜群だ。

室外機全体が陰になっていない。

しっかりと密に取り付けで、簡単に取り付け、外しができる様にしてある。撤収に約5分程度で取り外しができた。住んでないので日除けは収納じゃ!

ところがエアコン室外機の半分がまだ日向に出ていたので、3枚目を買って半分くらいは日除けを2重にした。室外機は2重で日除けされているので冷却効率が上がるはず。そして室外機の後ろの外壁を触ると生暖かさだった。すごい効果、さすがのダイソー(地元産業なので、笑)

残念なのは今度いつ夏の帰省ができるかだな。