EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

自宅2にはエアコンが1台しか付いていない

両親はエアコンが好きでなかったので1台しか付けてなかった。この1台も30年近く前に、生まれたばかりの息子を連れて帰省した時に、寒くない様にと付けてくれたものだ。今期の帰宅時点では、このエアコンの付いている部屋を涼む場所だけに使っていた。だけど台所の壁に取り付けられている扇風機だけじゃ暑さをしのぐには大変だと思った。そこでエアコンの部屋から台所に冷気を送風できるようにしてみた。廊下を挟んで隣なので、廊下部にプラスティック・シートでトンネルを作ってみた。日本家屋なので扉と移動経路を考えれば廊下以外でも行き来ができる様にできた。

未だに縦写真が貼り付けられん、苦笑。台所は下部

反対側だから台所は上部

エアコンを点けた直ぐは、部屋から扇風機で冷気をしばらく送ると台所が涼しくなり、その後は自然に両方の部屋がひと部屋として冷気が循環するので過ごし易くなった。わずか帰国前の1週間だったが、効果てき面だったので次回があればもっと楽な循環法を考えたい。一番簡単なのが台所にエアコンを付けるか。だが夏に帰宅はあまり無いのでそこまでの費用は無駄だなと妻に言われてしまった、苦笑。妻は春と秋の帰宅を考えているらしい。