EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

もうじき12月、大掃除の時期だ、洗濯機編

毎年の行事で洗濯物のタンブラーのアイドラーの軸にグリスを塗布した。最近分解するのに5分とかからなくなってきた。なれとは恐ろしい事じゃ。

今回の肝は洗濯槽で、妻が臭ってきて黒い浮遊物が出てきたと言うので分解洗浄した。洗濯機の洗浄なんて冗談みたいな話かな?洗濯機本体を全体の前に引き出し、上と前部分を外し浴槽の回転部を外すと浴槽だけがこんな感じに表れる。数年前は中央のシールを交換した。洗浄していなくてもきれいだ。

前回は、浴槽の回転部外側↓に汚れがこびり付いて、真黒だったので今回もと思うと、全然汚れていない。これって洗っていない状態。

一応汚れていたプラスティック部品を洗って組み立ててお終いだ。と書きながら、この洗濯機とドライヤーの上下セットは、引っ越してきて買った物で、ほとんど毎日動いて26年もたってしまっていたのでアタリかなと感じている。