EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

妻の車は4万キロ超えでブレーキの確認

4万キロと言えば赤道をぐるりと走れば4万キロだったと記憶している。車はPrius C (日本名アクア)で、今年で買って4年目になる。オイルとフィルターは8千キロ毎に交換してきたが他に何の問題がない。まあ去年タイヤ交換が一番の出費だった。車は動けば止まらないといけないのでブレーキだけはしっかりと確認しておきたい。ハイブリッドは回生ブレーキ式なのでブレーキの減りは少ないけどやはり確認は必要だ。

右側をジャッキで上げて、最初は後ろのブレーキを確認で、あっと驚きの新品同様のピカピカで、圧搾空気で削り粉を飛ばすがほとんどないに近い。恐るべき回生ブレーキだ。

前ブレーキは目視のみで、こんなにパッドの肉厚がある。10万キロ時に分解して錆止めグリスでも塗布しておこう。その時は6年後だから、自分でできるかが問題だけど。自分に体力がなければ息子にやらせよう、笑い。

今回はタイヤを前後交換しただけでお終いで、エンジン回りの液関連を確認して整備は終了。ガソリンを入れれば走る車に近いな。