EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

高知市内を散策

高知市内でホテルに入り夕食を何にしようかと繁華街を散策に出る。歩いてひろめ市場まで歩くと木造アーケードが綺麗だったので写す。

市場で軽食を取り近くにスーパーがあったので覗いてみた。仕事帰りや近くの主婦のスーパーだと言う感じで、地産地消的な物を発見。どろめやウナギの稚魚など新鮮な物や下の写真の刺身(何かは忘れた)を買って帰りホテルで食べた。地物は新鮮でおいしい。

これも何かは忘れた、苦笑。

次の日は、市内周遊バスのMy遊バスの周遊券を買い市内観光へ向かう。自分はカナダパスポートで500円、妻は日本国だから1000円だった。船で来た日にはどさくさで二人とも500円だったけど...半分残念。

最初に行ったのは高知県立牧野植物園で、数時間かけて園内を堪能できた。週日だったのであまり混んでいないので楽だった。夫婦とも写真を撮ってなくて、改めて驚いた。それだけ見るのに時間をかけていた事かな?

次のバスまでの時間がるので、隣の竹林寺

バスに乗り桂浜に到着

桂浜で驚きは、自分たちが以前シンガポールから乗って来た同じ船が対岸に停泊していた。写真の右の岩の上に小さく白く見えている船がそうだ。そしてこの桂浜で船から観光をしている白人夫婦と話をしていると、我々の住んでいる隣町から来ていて驚いた。それにこの船が日本から香港・プサンなどの航海後に、シアトルまで移動航海をし、それから本国に帰ると言っていた。自分達もこの移動航海も乗りたいので妻は調査済みだ。

坂本龍馬記念館からの展望。My遊バスでなく路面バス(周遊券が使える)で一路高知駅まで行く。驚いたのは桂浜→高知駅の料金は700円!自分の周遊券より高い、高知の皆さん、ありがとう。

高知駅アンパンマン駅か!これはホームへの階段だけどしっかりアンパンマンたちがいる。以前来た時はアンパンマン・ラップされた3両の電車(気動車?)が止まっていた。

路面電車はらんまん号だった。

夕食後は高知城へ散策に行った。灯篭が綺麗だった。偶然にも灯篭に博士の新休日と牧野さんのモットー印刷されていた。石版印刷?知らんけど、笑。

パンフレットでもらった牧野さんの写真を見ていて、とべ動物園で会ったテナガザルを思い出してしまった。両手で頬を挟んで笑っている写真だが、檻を両手でつかんで自分たちを見ていた表情にそっくりだった。牧野さんの生まれ変わり?なんてね。