EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

自宅に帰り家の整備続行を

整備続行の一つに網戸の張替えがある。あちこちと破れたり外れていたので、時期だと思っていた。さすがに退職前の時間の制約のある帰省では手が回らなくおざなりになってしまっていた。

毎日5~6枚くらいの張替えをした。長めを買っていた網押さえゴムが無くなり、買い物の途中に100均で買う等して1週間近くで張替えが終わった。

網戸を外して、レールは掃除機などで綺麗にし、数枚のであるが下記のコロの部分が動かなくなっていたので、修理もした。問題はネジ部が錆びて回り難くなっていた。写真の右は回るけど、左のネジはさび付いてコロと固着していた。

ネジを外して、100均で買った細かいやすりでさび落としをして組み立てた。

交換しても良いけど、部品を見付けるのに時間がかかるので、修理できるものは修理をして使う。

そうだ、外した古い網を熱を加えて小さくして、燃えるごみとして出した。そのままで袋に入れるととんでもなくかさばっていたので苦肉の策だった。