EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

東京に移動・帰国準備

飛行機で東京まで移動した。とまでは良いのだけど、借りていた車を返しにレンタカー屋に着くも、係員が他事務所から移動中渋滞に捕まり、しょうがないので車の鍵をポストに入れて出発する。リムジンで空港まで移動する。時間があったのでお好み焼きを食べる。もちろんの広島のお好み焼きだ。

羽田空港から蒲田駅連絡バスで移動する。途中下車無しで着くので便利だ。蒲田駅付近は一度来ているので移動は楽だった。夕食はと考えながら駅ビル地下で物色していると、時間的に割引が始まっていて格安の食料を買えた。変えた食料はめちゃ美味しかった。ここで次は食料を調達しよう。面白い事にこの地下売り場は西側と東側で高級と市民価格の売り場がある事だ。

さてもしもの事と日にちに余裕を持って東京まで帰って来たので東京を散策する事にした。知人に教えてもらった泉岳寺にお参りに行った。新設の高縄ゲートウエイ駅で降りたのだが開発途中で地域全体が工事中だった。でかいクレーン車を撮っているオタクが居たり、多分建設作業オタクも居たかもと思う。

次は浜松町駅まで移動して東京タワーまで移動する。まったくお上りさんだ、笑。浜松町駅からモノレールが出ているが49年前に乗ったのが最初で最後だったなと感慨にふけていた。あの日は中華人民共和国を認証して中華民国(台湾)との国交を止めた時期だったので、中華航空の受付の電気が消えていて報道陣が集まっていた記憶がある。

歩いて増上寺の境内を通り抜け

東京タワーへ向かう

タワー下までたどり着く

エレベーターで展望台まで昇る

やっと品川の海が見えている。

 

この写真も見て床が歪んで見えるのを知った。

足元はタワーの脚