EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のデスクが家にある

今週のお題「デスクまわり」 やはり中心はデスクトップ・コンピューターだな。ゲーマーの息子が作った物だけどNVMe SSDがマザーボードに付かない事以外不自由なく使えている。目の前は22インチディスプレイを2台備え付けている。退職後にデスクの前にいる時…

買いそろえた物はキャンプ道具

今週のお題「買いそろえたもの」 息子が3歳くらいからキャンプに連れて出られるようになった。その後キャンプには毎年どこかに行っている。その旅毎にあれがあったらとかこれがと言って毎年買い集めていった。最近ではあまり必要としている物は無く、車中泊…

カナダ横断旅行は3月になり出発を4月初旬に設定

春になっても東部への工程は自然が一番の問題だ。まずは道路の積雪でバンクーバーからブリティッシュコロンビア州の南路3号線を横断するだけで2~3カ所の難所がある。特に厳しいのはKootenay Passと言って、仕事で冬季毎回通過するたびに気を付けないとい…

趣味のコレクションは無いな、でも道具類は集めた

今週のお題「わたしのコレクション」 日曜大工が趣味だから大工道具(電動手動等)が結構な数集まった。家の庭の手入れに芝刈り機やハサミなどたくさん必要だ。家具を作ったり、家を修理したり(屋根、内外壁塗り、タイル貼り等々)と多岐にわたってしまって…

コロナテストキットをもらって来た

Rapid Antigen Test kit この箱に5回ほどコロナのテスト(抗体)キットが入っている。かかったかなと思ったらこれでテストして、家から出るなが鉄則らしい。普段から家から出ないので、そのまま家にいれば必要ないな。60歳以上からの無料配布になる。多分だ…

Poutineは食べ物でPutinは食えない男?

カナダ、ケベック州の国民食Poutineをパリで扱っているレストランが誹謗中傷で困っているらしい。綴りは近いけど発音が近いこれはプティーンに近い?ィーンにより発音の比重があると思う。以前旧市街地のオールドケベックシティーに行った時に行った時に食べ…

人生での引っ越しは10回だ

今週のお題「引っ越し」 まあ2歳以下の自分には記憶にない引っ越しもある。2回目はカナダへの移住で、荷物の発送・受け取りなど大変だったと記憶している。乗った航空機は空港の消防士ストライクのおかげでバンクーバー行きがシアトルに変更、その後はバス…

40数年前の軽飛行機免許試験くらいだな

今週のお題「試験の思い出」 試験の内容は有視界飛行・単発陸上軽飛行機なので、飛行機乗りの必要な全般的な試験だった。航空力学、機体構造、気象学、航空学(ナビゲーション)等を400問を4時間以内に回答提出と言う規定だったと思う。四択の2つは微妙で1…