Day 08はついにYukon準州に侵入

この日はついにBC州を離れYukon準州に入った。BC州よ、さようなら

Yukon準州よ、こんにちは。同じ場所だけどね、笑。

州境のここからしばらく走ると97号線に合流する。この97号線は別名Alaska Highwayだ。アメリカ合衆国が昔ロシアから買ったアラスカを、外国からの防御のために軍事物資や軍隊の移動のために作った道路だ。飛び地のアラスカをカナダと言う国を通して守るための軍事道路を軍隊主導で作ったと言う歴史がある。実に面白い両国関係だ。まあ経済的にもアメリカの属国だと下の国の人間は考えている。昔だけどカナダのお金を ”phony money"と言われたので根に持っている自分だ。

これが道のりだけど両州を出たり入ったりする道路だ。Yukon準州は1号線としているみたいだ。

今回のキャンプ場は、町を北上しアラスカハイウエイを離れ2号線を北に少し走った場所にある。キャンプ場が目的ではなくその隣にあるリゾート温泉だ。温泉の設計は日系人の設計で岩風呂やなんかがあるのだか、施設内の火事でしばらく閉鎖されていた。お値段が高いが日本のスーパー温泉級の設備だった。夏の観光客でなく冬の激寒観光客をターゲットとした温泉らしい。ここの冬は寒いぞ~。