EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 37はついにManitoba州に帰ってきた

帰ってきたと言うと変な感じだが、残す事後3州で自州に帰れる。距離的におよそ2600㎞になった。途中で寄り道しながらの帰宅なので、結構な距離を加算すると思う。そのまま1号線で帰宅ではなくSaskachewanの砂漠地帯やSaskatoonを通りEdmonton, Jasper, Banff経由を計画している。さてどんな行程になるかは前の晩に家族会議で決めよう。

 

今日一番のイベントは何と言っていも水上走行だ。雪解けで水量が異常に増えてこの様に所々道路まで水没させてしまっている。この地域Dryden(dryでなくwet)の西側で遭遇した。他の数本の高速道路は封鎖が決まっているようで、通行止めのゲートが設けられていた。

毎年この様に道路が冠水してしまうらしいので、しっかりと予測は立てられているらしい。昨日ガソリンスタンドで偶然Ontario州の緊急対策室の人と話をしていたので、今回の冠水はあまり驚きはしなかったが、半世紀近くカナダに住んでいて今回が初めての冠水道路走行になった。あまり経験したくないな。数回はまずいんじゃないかな程度であっただけで、冠水には遭遇していなかった。

今回Manitoba州に入ってから気付いたのだが、州境を越えたとたんに道路が直線で周りの木々が針葉樹と広葉樹の比率が反転した事だ。

そうだ昨日投稿した時点では確認できていなかった速度違反の罰金刑だが、90kmhの道路を110㎞で捕まると$95と3点減点、120kmhだと$220で4点減点、130㎞になると$295で4点減点と1枚の標識にあり。次の標識は50kmh以上(140kmh以上)になると$10000で確か刑罰になると以前聞いた事があり、運転手は逮捕され、車は警察署にある期間お泊りになるらしい。まあ弁護士を使い、なんだかんだとやれば少しは緩くしてもらえるのかもしれない法治国家のカナダであるかも。