EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 15 今回で3州目に突入する

泊まっていたDawson Creekの位置はほとんどAlberta州境だ。数十分で州を超えてしまう。州を超えるだけでガソリン税率が違いいきなり40円位安くなる。そのため燃料補給は考えて州越をした。

そうだDawson Creekと言えばこの地点を忘れてはいけないな。看板の中央に見えるのはAlaska Highway起点のMail Zero地点で、以前からRoundabout(ロータリー)になっている。ここから2,200㎞の道のりがAlaska Highwayらしい。

Google Maps によると、自分達が走ったのはこんな感じになっている。およそ1,400㎞だ。

Dawson CreekのMile Zero地点から南下してJasper National Parkまで行く予定だ。途中で給油や買い物をして行った。景色はガラッと変わって地平線をまっしぐらだ。

行程の半分くらい走っていくとだんだんと山間に入っていく。素晴らしい景色だ。Hintonの町で給油をして、観光地の高いガソリンは遠慮した。

何とかジャスパーのキャンプ場にたどり着くが、様子が違ういつも来ていた時にあったゲートとかが無くなって、この様な事務所になっていた。それにとんでもなく広い駐車場には驚いた。以前は2人が入れるくらいのゲートだったのに...

キャンプ場からWhistler Mountainを望む。ここにはSkytram(ケーブルカー)で登って頂上までハイキングできる。

位置を変えて山の写真を撮ると驚きの現実が...

山の中腹から下の方が茶色になっている。明らかにマツクイムシの被害がこの様にしている。BC州からついにロッキー山脈を越えてやってきたようだ、残念なことだ。