EveryDaySunday’s blog

カナダ移住者の退職後の呑気な生活

Day 16 Jasper National ParkからBanff National Park方面に移動開始

今回の移動の前にこんな物を朝発見!

朝と書いたのには大きな意味があり、地球上どこでも太陽は東から上る。写真の影は西を示している。ところがだ、年輪の中心を見、外側の育ち具合を見ると南より北側が大きく育っている。小学生の理科の時間では育ち方は南が良いのでは...??

家内と話をして、今回の行程はMt. Edeth Cavellへ行き氷河を見るだけした。キャンプ場北部にあるMiette 温泉、Maligne CanyonもMaligne Lakeは何度も行っているので行かない。南下途中のAthabasca滝もSunwapta滝も春に行ったので通過。おまけに両公園の目玉であるColumbia Icefield (Athabasca Glacier)も通過することに決めた。

今回の寄り道のEdeth Cavellは細い道を走り結構な高度の場所に駐車し、さらに15分くらい歩かないといけない場所にある。

しっかりと舗装されている歩道は歩きやすい。

途中からはEdeth Cavell山が見えてくる。

氷河は右から流れているし左方向にも少し付いている

氷河湖まで歩いてみると、小型の氷山(氷の塊)が浮遊していた。

結構たくさんの人がいるので工夫して自分だけのEdeth Cavell写真を撮る

数人だが小さな氷山(氷塊か)まで泳いで行っていた。たくさんこんな輩がいるな。一応注意看板に、この氷河湖には氷河が崩れた時に津波の危険性があり、湖では泳がない旨と書いてあったが、読めないのかな?

高速道路に合流し南下の継続をする。これからはキャンプ場探しに入る。先手必勝だ。

Columbia Icefieldの手前のJonas Creekキャンプ場でサイトを発見し泊まる事にする。

上記のGoogle Maps 地図にはちゃんとある93Aを走ったのだが、青色にできなかった。

泊まったJonas Creekでは面白い経験をした。このキャンプ場は次の日(3連休後)に閉鎖するらしい。そのためか薪が少なくなっていたので、キャンプ料金が$5ほど割り引かれていた。料金を封筒に入れようとすると、現金の手持ちが$20札と料金のぎりぎりの小銭しかなく、多めの$20札かと思っていた時に、朝拾ったコインと蚊取り線香を自動に消すのに使っていたコインを思い出し、改めて数えると何とか払う事が出来て安心。現金社会に慣れてないに生活になってしまったなあと家内と大笑いした。

余談だが、数年前に1セントコインは廃止され最小単位は5セントで切り上げか切り下げで対処している。勿論カードなどの支払いは1セントまでだ。